文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市は18日、豊橋公園内で建設を目指す「多目的屋内施設」(新アリーナ)について、整備基本計画案の中間報告に対する「パブリックコメント」の結果を市のサイトなどで公開した。紙版は市役所でも閲覧できる。23日以降は各公共施設でも公開。ウェブを除き、いずれも10月末まで。 6月9日の市議会委員会で示した中間…

豊橋市が新アリーナのパブコメ公開

 設楽ダム建設が進む設楽町で、まちおこしに取り組む「未日来(みらいび)」の週末限定「カフェ&バーみらいび」が好評だ。創業希望者と都市部で活躍する専門家らを結び付ける体験イベントなど、地域外の関係人口流入にもつなげたい考えだ。 代表の空かおりさんは、ダム計画に関わるコンサルタント。名古屋市中村区の建…

週末起業で設楽にカフェ&バー 地域と都市の訪問者ら交流促進へ

 県は17日、新型コロナウイルスの陽性者の状況を発表した。 7~13日の195定点医療機関からの報告によると、総数は4036人で、1定点あたりの陽性者は20・70人だった。前週は19・87人で再び20人を超えた(グラフ。右端が最新報告)。16日現在の確保病床入院は660人。前週は593人だった。 保健所別では、豊…

県内のコロナ陽性者4036人 豊橋は222人(8月7日~13日)

青山さんがダム建設と湖底に沈んだ集落語る 奥三河観光協議会の連続講座「歴史の魅力再発見」の第4回が17日、豊根村の茶臼山高原であった。元村役場職員の青山重夫さんが講演した。40人が参加した。 NHK大河ドラマ「どうする家康」の放映を機に新城市をはじめ奥三河地区を多くの観光客が訪れるのを見据え、案内役や…

奥三河観光協の連続講座が豊根で最終回

 PR

PR