文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋観光コンベンション協会は、豊橋市内の主要宿泊事業者を対象に調査した2022年度の宿泊実績をまとめた。国内個人客は前年度から16・0%増の延べ49万2000人余で、新型コロナウイルス禍以前の2019年度と同じ水準まで回復した。 協会の聞き取り調査に応じた会員21事業者の宿泊客数を合算した。 これによ…

豊橋の宿泊業界、国内個人客はコロナ禍前の水準に

 新城市出身の動画クリエーター岸かなえさん(名古屋市在住)が26日、奥三河観光協議会の公式PR大使に就任した。バイクでツーリングをして動画配信を続けている。「バイカー目線で奥三河の魅力を伝えたい」と意気込みを語った。 会社員をしながら10年前にツーリングを始めた。SNSで滞在した場所の画像で発信と、Y…

奥三河観光協公式PR大使に岸さん

 豊橋市牟呂市場町の障害者グループホーム「わおんアットウォーム牟呂」で、7人の利用者と一緒に保護犬が生活している。利用者は自立を目指し、ともに暮らす仲間や犬と頑張っている。 2020年6月に空き家をリフォームしてオープンしあt。精神、知的障害を持つ人を受け入れている。利用者は自分で身の回りのことを…

保護犬が自立の支えに 豊橋の障害者グループホーム

鳥居強右衛門の紙芝居制作

 新城市の住民有志「長篠城歴史ボランティア隊」は、1575年の長篠・設楽原の戦いで城を守るためはりつけにされた足軽の鳥居強右衛門(すねえもん)を紹介する紙芝居を制作した。 強右衛門は城が武田軍に包囲された夜、岡崎にいる徳川家康に援軍を求めるため城を抜け出した。翌日に城へ戻ろうとした際に捕らえられた…

鳥居強右衛門の紙芝居制作

 PR

PR