文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は、今年度「あいちの山里アントレワーク実践者」8人を選んだ。新城市、東栄町、豊根村での事業が選ばれている。 三河山間地域の活性化を図るため2016年度に始まった。「三河の山里サポートデスク事業」として、地域に拠点を置いて起業などに挑戦する実践者を選ぶ。 7年間で63人の実践者を支援、約9割に当…

県が「山里アントレワーク実践者」8人選定

梅雨に映えるアジサイ

豊川の東三河ふるさと公園で見頃 豊川市御油町の東三河ふるさと公園で、アジサイが見頃を迎えている。梅雨空の下、色鮮やかに彩る。 公園入り口のスロープ付近に約300株が植えられている。青を中心に赤紫など、色とりどりのアジサイが楽しめる。来園者は「散歩をしながらめでています」と話す。見頃は10日頃まで。蒲…

梅雨に映えるアジサイ

 2022年度の「選奨土木遺産」に、豊川市行明町の「豊川放水路分流堰(ぶんりゅうぜき)」が認定された。国土交通省豊橋河川事務所は、河川管理施設カードの認定記念版を作った。豊橋市中野町の事務所で配っている。 選定した土木協会によると、認定理由は「洪水被害を軽減するために戦後に建設された、わが国を代表…

豊川放水路分流堰が選奨土木遺産に認定 記念カード配布

 国道23号蒲郡バイパス建設促進協議会は、蒲郡商工会議所で総会を開いた。 蒲郡市の鈴木寿明市長や豊川市の竹本幸夫市長、地元関係者など約80人が参加した。昨年度の事業として国土交通省中部地方整備局や県に対し、要望活動に取り組んだことなどを報告した。今年度も引き続き、事業促進を図る要望活動や蒲郡バイパスの…

「蒲郡BP」来年度開通へ工事着々 建設促進協が総会

 PR

PR