文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 地域社会への貢献を続ける「オーテック」(本社・豊橋市)の相談役、彦坂守氏の米寿を祝う会が豊橋市藤沢町の「ロワジールホテル豊橋」で盛大に開かれた。 彦坂氏は1957年、薪炭業「彦坂商店」を創業。67年に彦坂石油を設立し、社長に就任。その後も建設業、自動車関連事業に進出した。89年に愛豊自動車工業をオー…

豊橋で彦坂氏の米寿を祝う会

 豊橋市石巻平野町の住民有志らが「火の見櫓(やぐら)」を再製した。2005年まであった先代の3分の1となる高さ約5㍍だが、櫓部分にある見張り台と風見を復元させて公民館敷地内に設置した。8日、地元住民と一緒に完成を祝った。 先代の火の見櫓は県道81号(豊橋下吉田線)沿いにあった。1953年12月、八名郡…

豊橋石巻で「火の見櫓」再製

 LPガス製造・販売を手掛ける日本ガスコム(豊橋市神野新田町)は8日、花田町の「ホテルアソシア豊橋」で創立30周年記念式典を開いた。取引先や社員ら200人余りの出席者を前に、大森俊太郎社長は「さらなる飛躍の第一歩に」と誓いを新たにした。 大森社長は「30年の節目を明日へのジャンプ台とし、さらなる飛躍へ…

日本ガスコムが30周年記念式典

 新城市内で栽培されるハッカを原料とする商品企画案の検討会が7日、豊橋市町畑町の愛知大学豊橋校舎であった。同大の地域政策学部の藤井吉隆教授のゼミ生15人が化粧品や介護用品、文房具などでの活用案を発表した。12月までに2点の商品を開発する。 藤井教授は今春から、新城市能登瀬で「奥三河蒸留所」を運営する阿…

新城のハッカで商品開発へ 愛大生が検討会

 PR

PR