文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

愛大生と連携で豊鉄がHP一新

 豊橋鉄道は8日、ホームページをリニューアルした。連携・協力協定を結んでいる愛知大学の学生が作った動画が流れている。 制作したのは文学部人文社会学科現代文化コースメディア芸術専攻の上田謙太郎助教と学生5人による「豊鉄部」。1本はトップページ上で流れている「地域の足を支える公共交通」。新豊橋駅の発車…

愛大生と連携で豊鉄がHP一新

 豊橋市美術博物館学芸員の久住祐一郎さんが著書「江戸藩邸へようこそ 三河吉田藩『江戸日記』」を集英社インターナショナルから出版した。吉田藩の「江戸日記」(市有形文化財)を読み解き、藩主や家来の江戸の生活を紹介している。 3年前に出版した「三河吉田藩・お国入り道中記」の続編的な内容。東田町の豊城神社…

豊橋美博学芸員の久住さんが「江戸藩邸へようこそ」出版

 豊橋市出身で「怪獣アーティスト」のモリシゲオさん(62)が、奉仕堂印刷(神野新田町、白井秀昌社長)の社内事業部とのコラボレーション企画で「鬼」のフィギュアを発売した。迫力ある表情など仕上がりもリアルだ。東三河では神社の祭礼に鬼が登場するなど、独自の親和性が育まれてきた。モリさんは「この文化を東三河…

「鬼フィギュア」発売 モリさんと奉仕堂印刷がコラボ

 県は7日、2783人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。前週を93人上回った。豊橋市は104人だった。 2783人の内訳は名古屋市が957人、岡崎市が139人、一宮市が104人、豊田市が157人、その他が1322人となっている。 昨年12月28日に始まる第6波で陽性となった70代以上の累計は…

県内のコロナ新規陽性者2783人 豊橋は104人

 PR

PR