文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は26日、5179人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。豊橋市は197人(再陽性1)で2人の死亡が確認された。 5179人の内訳は名古屋市が1449人、岡崎市が211人、一宮市が191人、豊田市が260人、その他が2871人となっている。 昨年12月28日に始まる第6波で陽性となった70代…

県内のコロナ新規陽性者5179人 豊橋は197人

 三味線をギターのように演奏して歌う音楽ユニット「風流院」が結成10周年を迎える。リーダーの風流院龍神斎さんは「コロナが明けたら全国の祭りを巡り、知らない人に三河三味線を知ってもらいたい」と語る。 東海地方を中心に、福祉施設での出張演奏や各地の祭りに出演。三味線でオリジナル曲や童謡、歌謡曲など、さま…

三河三味線ユニット「風流院」10周年

 1888年8月に渥美半島に私設で建てられた幻の灯台「大山灯台」を掲載した海図の複製を、田原市伊良湖町の第四管区海上保安本部伊勢湾海上交通センターが市博物館に贈った。25日、同館で寄贈式があった。 古くから海の難所である渥美半島沖では、江戸時代から多くの船が難破していた。灯台は当時の和地村、越戸村の…

田原にあった「大山灯台」記載の海図複製を寄贈

M&A相談、東三河で急増

 後継者不足や経営環境の悪化に伴い、中小企業の買収や合併(M&A)への関心が高まっている。国事業で設置した県事業承継・引継ぎ支援センター(本部、名古屋市)は、豊橋サテライトオフィスへの相談の3割がM&A案件だ。豊橋市や豊橋商工会議所との連携で相談窓口の周知が進んだことが要因で、「豊橋モデル」が周辺…

M&A相談、東三河で急増

 PR

PR