文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

防災学ぶ動画配信

 豊橋市は、防災や減災に必要な情報などを動画配信するYouTubeチャンネル「とよはし防災マンZ★TV」=QRコード=を開設した。新型コロナウイルス禍で地域の防災講話などが開きづらい状況を考慮し、自宅や学校でも学べるようにした。 第1弾は南海トラフ地震の関連情報や市の防災アプリの使い方、避難所でのダ…

防災学ぶ動画配信

 エステサロン経営の川口貴誉さん(43)=豊橋市萱町=が、12月に開かれる「ミセスジャパン日本大会グランドファイナル」に愛知代表で出場することになった。 25歳以上で既婚女性が対象のコンテスト。外見だけでなく、これまでの経験で培ってきた経験や感性の魅力までを競う。 愛知大会は8月に名古屋市のホテルで開か…

ミセスジャパンファイナルに豊橋の川口さん出場へ

 県は17日、29人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人を含む。県内に出ていた厳重警戒宣言は18日から「警戒領域」に切り替わる。 29人の内訳は、豊橋市が1人、名古屋市が10人、岡崎市がゼロ、一宮市が2人、豊田市がゼロ、その他が16人(再感染1)。前週の日曜は35人dった。 一方、16日に陽…

県内のコロナ新規陽性者29人 豊橋は1人

 昨年度の「下水道いろいろコンクール」で、豊橋市立本郷中学校2年の中村光里さんが国土交通大臣賞を受賞した。市役所で山西正泰教育長に報告した。 中村さんの受賞作「当たり前に出来た事は有難い事だった」は、400字詰め原稿用紙5枚分の作文。自分と同世代の子どもたちが世界中で飢餓に苦しんでいるのを知り、農…

中村さん、作文で国交大臣賞受賞

 PR

PR