文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋出身でフリーのコンテンツプロデューサー、佐々木シュウジさんが企画した読み聞かせ写真集「豊橋絶滅動物園」の世界を紹介するパネル展が16日、同市呉服町の「本の豊川堂」2階で始まった。31日まで。 同書は、動物園にいる絶滅危惧種の動物を紹介する「絶滅」シリーズ「東山」「上野」に続く第3弾。動物たちの姿…

本の豊川堂で「豊橋絶滅動物園」の世界紹介

 元相模女子大学教授で地方自治研究家の松下啓一さん(70)=神奈川県横須賀市=が、市町村として全国初の政策に取り組む新城市を取り上げた「自治するまちのつくり方-愛知県新城市の『全国初の政策づくり』から学ぶもの」を出版した。 松下さんは2012年12月の新城市の自治基本条例制定に関わった。その後も市独自…

新城の自治政策を解説した本出版

 巨大な万年筆をかたどった外観で知られた豊橋市の老舗万年筆店「ペンショップ オーテ」。創業103周年を迎えた軌跡を振り返る記念展が、隣接する同市呉服町の「ギャラリー48」で開かれている。15歳で店に立ち、現在も現役で切り盛りする店主の吉野さき江さん(89)の卒寿祝いでもある。長男でギャラリーも運営する勝…

豊橋で「ペンショップ オーテ」103周年記念展

 豊橋技術科学大学(寺嶋一彦学長)は15日に開いた定例記者会見で、名古屋市立大学(郡健二郎学長)と包括連携協定を結ぶと発表した。豊橋技科大の持つ先端工学分野と、名市大の医学と薬学との連携で、付加価値の高い研究成果を見込む。名市大で11月29日、正式に調印する。 豊橋技科大は工学系の単科大学のため、研究の…

豊橋技術大と名市大 先端工学と医薬学で連携へ

 PR

PR