文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

自民党新総裁に菅氏

 自民党総裁を選ぶ両院議員総会が14日、都内で開かれ、投票の結果、官房長官の菅義偉氏(71)が、岸田文雄政調会長(63)、石破茂元幹事長(63)を破り、第26代総裁に選出された。15日に党役員人事、翌16日召集の臨時国会で第99代首相に選出される。同日中に新内閣を発足させる予定だ。 選挙は菅氏が377票を獲得した…

 立憲民主党や国民民主党などが解党し、合流する新党の代表選の投開票が10日、都内のホテルであり、立憲民主党の枝野幸男代表が、国民民主党の泉健太政調会長を破り、初代代表に選出された。新党の名称は枝野氏が提案していた「立憲民主党」となった。同党には衆参計149人の国会議員が所属している。 新党代表と党名…

合流新党代表に枝野氏、党名は「立憲民主」

 豊橋市は3日、住宅用火災警報器(住警器)の設置と維持管理を各家庭に呼び掛けるための連携協定をガス事業者のサーラE&L東三河と結んだ。同社がガス設備の点検時に啓発チラシを配るなどして、機器の更新や設置を勧める。 住警器は、天井や壁の高い位置に設置し、煙や熱を感知してブザーなどの音で知らせる。消防法…

豊橋市とサーラE&L東三河協定

 設楽署は31日、75歳以上の高齢ドライバーの認知機能検査を、東栄町と豊根村に委託する契約を結んだ。9月1日から始める。自治体に検査業務を委託するのは豊田市に次いで県内2例目。 2009年から、75歳以上のドライバーは免許更新前に認知機能検査と高齢者講習を受けなければならなくなった。従来は自動車学校で二…

高齢ドライバーの認知機能検査を自治体へ

 PR

PR