文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 国民民主党代表代行の大塚耕平参院議員(愛知選挙区)が18日午後、豊橋市内でセミナーを開き、「新型コロナウイルス感染症の今後と経済の見通し」と題して講演した。大塚氏は「コロナ禍によって拡大するリモート経済、オンライン経済の中、東三河を『ITビジネスに携わる一方で農業もできる』といった地域にすることを…

豊橋でポストコロナの東三河語る大塚氏

 豊橋消防本部は、高齢者福祉施設向けに、高齢者が病気やけがなどで救急搬送される前に、円滑な対応ができるよう「救急ガイドブック」を作った。 高齢化社会の進展で救急出動件数は年々増加している。市も同様で2019年は全搬送者のうち、65歳以上の人が約6割を占める。階段から転倒するなどの「一般負傷」は170…

高齢者施設向け「救急ガイドブック」

 豊橋市が今年度から初めて実施する若者議会「豊橋わかば議会」の委員が決まった。高校生や大学生、社会人ら20人が30日に委嘱を受けて所信表明し、活動を始める。 東三河の他市町村では新城市が2015年4月に15~29歳の人に委員を委嘱し、若者のための政策提言を始めた。これまで6期にわたって委員が活動している。…

 田原市は6日、三井住友海上火災保険と包括連携協定を結んだ。県内の市町村では初めて。 「産業振興」「スポーツと観光振興」「地域の安心、安全」「その他の地方創生」について両者が連携する内容。「安心安全」では、アプリを市のホームページから配信する。災害時にアプリを開くと地図が出て、避難所に案内してくれ…

田原市と三井住友海上と包括連携協定締結

 PR

PR