文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

新型コロナウイルス対策で政府が要請していた「都道府県をまたぐ移動の自粛」などが19日、解除された。安倍晋三首相は18日夜、記者会見を開き、「社会経済活動のレベルをもう一段、引き上げる」と宣言した。 各地への観光旅行が自由になるほか、この日はプロ野球も3カ月遅れで開幕した。さらに、コンサートなどの規制が…

豊橋市で小学校部活動廃止見据え 今年度で市内52小学校にある運動部の部活動が廃止されるのを見据え、豊橋市教育委員会は、放課後の活動について模索を始めた。汐田、牛川の2校をモデル校にして、平日放課後のスポーツや自主学習の試行が始まった。 市は昨年7月、2020年度末に陸上などすべての運動部活動をなくこ…

2校モデルに児童の放課後活動始まる

 豊橋市は13日、新型コロナウイルスなどの感染症対策を考慮した避難所開設訓練を市立向山小学校で開いた。避難所となった同校を訪れた住民に非接触型温度計での検温や、発熱した人を校舎教室内に案内するなどの対応を確認した。 市は新型コロナ感染拡大防止のために、地震や河川の氾濫に備え、小中学校に設ける第2指定…

豊橋市向山校区で感染症対策避難所開設訓練

県は毎年、熱中症による救急搬送数を公表しているが、今年から熱中症で死亡した人がいた場合は、マスクを着けていたかどうかを確認し、報告するよう各地の消防本部に通知した。10日付。新型コロナウイルス対策の「新しい生活様式」によって、マスク着用が日常化しているが、感染拡大防止と熱中症対策の実態を調べる目的が…

熱中症患者の救急搬送 県がマスク有無を調査

 PR

PR