文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

ネット会議形式で水防訓練

 豊橋市で22日にあった水防訓練は、市役所内の災害対策本部設置運営訓練も実施した。新型コロナウイルス対策として、「3密」を防ぐために出席者を減らした。河川の水位確認などは現場にドローンを飛行させて、ライブ映像を配信した。庁舎外の市施設などとインターネット回線を通じた会議システムを活用し、情報を共有し…

ネット会議形式で水防訓練

 豊橋市は、新型コロナウイルスの感染の有無を調べるための「PCR検査センター」を市保健所・保健センター駐車場内に21日、開設する。車から降りずに検体採取できるようドライブスルー方式で実施するのが特徴だ。県の同様の施設は豊明市にあるが、市が独自で実施するのは県内で初めて。20日、デモンストレーションが報…

豊橋に21日「PCR検査センター」

新型コロナウイルス感染防止を訴える豊橋市長の動画メッセージ。聴覚障害者団体の要望を受けた市が素早く対応し、手話をつけたことを本紙は何度か報じたが、「市民のために」という高い職員意識と「部際を超えた協力関係」「恵まれた人材、機材」がそろって初めて実現したことが分かってきた。関係者の話を聞いた。 動画…

「市民のために」素早く対応

 豊川市が、県内の自治体では初めて、クラウドファンディングを活用した猫の不妊去勢手術費を集める事業を始めた。わずか2日で目標達成率60%を超え、大きな関心を集める。生活環境の悪化やご近所トラブルの原因にもなる野良猫や捨て猫を減らす「地域猫活動」の広まりも期待される。 目標額を100万円に、個人はふる…

クラウドファンディングで猫の不妊手術費

 PR

PR