文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

豊橋市が聴覚障害者団体の要望を受け、新型コロナウイルスに関する市長メッセージ動画に手話をつけた件で、東愛知新聞社は、全国の60中核市の市長メッセージを調査した。この結果、手話があったのは、3分の1の22市にとどまることが分かった。各自治体が情報発信ツールとして動画を配信する例が増えているが、耳の不自由…

弱者の目線で動画配信

市長メッセージに手話通訳 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ動画に手話通訳がついているかどうかの本紙調査。災害時、一番身近な行政機関が、どれだけ人々、特に弱者に寄り添っているかを示す尺度にもなるのではないかと思う。 手話通訳をつけていた22市の動画を閲覧していると、さまざまな工夫が見て取れる…

弱者の目線で動画配信

 国は14日、愛知を含む39県を緊急事態宣言エリアから除外した。1カ月にわたり、県は宣言対象の中でもさらに感染防止へ対策が必要な「特定警戒都道府県」となっていた。解除の理由は、東京や大阪に比べ、新規感染者数、陽性率、入院患者数とも、大幅に減少したことによる。 15日に大村秀章知事が県の感染症対策本部会議…

新規感染者数など減少で愛知は解除

豊橋まつり 今年は中止

 豊橋まつり振興会(会長、佐原光一豊橋市長)は15日、市役所で総会を開き、今年10月17、18の両日に開催を予定していた市民まつり、第66回「ええじゃないか豊橋まつり」の中止を決めた。新型コロナウイルス拡大防止の観点などから判断した。 佐原市長は記者会見し「踊りを中心としたまつりは、密集を楽しみにする人たち…

豊橋まつり 今年は中止

 PR

PR