文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊橋市議会9月定例会の一般質問発言順を決める抽選会に、諸井菜々子市議(37)が発熱した子どもを同席させたうえでの参加を議会側に断られたなどとする1日付の中日新聞の報道を受け、近藤喜典議長(43)は1日、記者会見で欠席を求めた経緯と理由などを説明した。 通告締め切り後の抽選会は8月30日午前10時から開か…

子連れでの発言順抽選会参加認めず 豊橋市議会議長が経緯説明

 蒲郡市は1日、認知症などで高齢者が行方不明になって保護された際、瞬時に発見通知が家族などに届く「見守りシール」の配布を始めた。 市内では高齢化率が高くなりつつある。同時に、認知症であちこちを徘徊(はいかい)した後、発見保護される人も増えている。 市は認知症の人や家族だけの問題ではなく、地域全体と…

蒲郡市が認知症高齢者等見守りシール交付開始

 田原市は1日から、高齢者や障害者を対象にした「高齢者等ごみ出し支援事業」をスタートする。ピンクのごみ袋「ささえあい専用袋」を導入し、ホームヘルパーらがそのごみ出しを前日に終えられるようにする。当初予算から51万7000円を袋の制作費などに充てる。 自分でステーションなどにごみを出せない高齢者や障害…

高齢者ら前日ごみ出しへ 田原市が「ささえあい専用袋」導入

 山本左近・文部科学政務官は、インドで開かれた主要20カ国・地域(G20)の文化担当大臣会合に出席し、各国代表とともに遺産や文化財保護の重要性について議論した。成果文書が発表されている。28日に帰国し、東愛知新聞社に報告した。 山本政務官にとって初の国際会議だった。会合場所は北部にあるウッタルプラデーシ…

山本文科政務官、G20文化担当大臣会合に出席

 PR

PR