文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊橋市大村町で10月1日、台風24号に伴い豊川(とよがわ)が増水、樋管(ひかん)を閉鎖していなかったため浸水被害が発生した。同市は30日、扉の開閉指示などに過失があったとして、床下浸水などの被害に対し賠償する方針を明らかにした。賠償額は今後、被災者に聞き取り調査を実施した上で確定する。 樋門や樋管は、…

大村町の浸水被害 豊橋市が賠償

 県警は、蒲郡警察署新庁舎の建て替え工事を蒲郡市緑町で行っている。敷地北側に6階建ての庁舎を建設し、現在より約2・3倍の大きさとなる。2020年春に供用開始を目指している。 同署の現庁舎は1967(昭和43)年に建設され、耐震補強を施してあるものの取調室の不足や交通窓口の待合場所が狭いことや女性用ト…

 県境を接する東三河、遠州、南信州3地域の行政・経済の関係者、住民、学識者らが一堂に会し、一体的な振興を議論する「三遠南信サミット2018in東三河」(三遠南信地域連携ビジョン推進会議=SENA=主催)が29日、豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場プラットなどを会場に開かれ、同地域の新たな地域づくりの指針と…

豊橋で三遠南信サミット 新ビジョン案に基本合意

三遠南信サミット分科会

 豊橋市内で29日に開かれた三遠南信サミット。参加者が「道」「技」「風土」「住・人」の4分科会に分かれ、第2次三遠南信地域連携ビジョン(新ビジョン)案に掲げた重点プロジェクトなどについて、行政や経済、住民の代表らが意見を交わした。主な分科会を紹介する。「道」の分科会 豊橋市の藤原孝夫議長が、計画が打…

三遠南信サミット分科会

 PR

PR