文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

市が整備基本計画案の中間報告 豊橋市は5月31日、豊橋公園(今橋町)で建設を目指す「多目的屋内施設」(新アリーナ)の整備基本計画案の中間報告を発表した。公園内の豊橋球場を解体し、跡地に建設する。候補地が河川の浸水区域に含まれた問題に端を発する計画策定の遅れなどから、市は完成時期を2027年度中と見込…

豊橋球場廃止で跡地へ新アリーナ建設

6月から改正法施行、小学生に注意呼び掛け 外来生物法の一部改正に伴い、6月からアメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)が「条件付特定外来生物」に指定される。捕獲した個体を再び河川などに放すと罰せられる。アメリカザリガニは小学校の教室で飼育する機会も多く、教育委員会は学校を通じて注意を呼び掛けて…

捕獲後、河川に放すと罰則 アメリカザリガニとミドリガメ

 豊川市は、市制施行80周年に合わせて「市勢要覧」を作った。四季折々の風景や伝統の祭礼、これからの施策などを紹介する。 A4判40㌻の3章で構成。1章の「魅力あふれるまち とよかわ」では、佐奈川堤の桜と菜の花、宮路山の紅葉、豊川稲荷の初詣、砥鹿神社例大祭などの祭り、豊川の産業などを紹介する。 2章の「…

豊川市制施行80周年に合わせ「市勢要覧」

 国民民主党代表代行の大塚耕平参院議員(63)=愛知選挙区=が28日、東愛知新聞社を訪れ、彦坂守会長、堀内一孝社長と懇談した。 大塚氏は2020年10月から今年3月まで、東三河の歴史と文化、産業についてつづる連載「穂の国探究」を全60回にわたって執筆した。一話読み切り形式の分かりやすい筆致で、先史時代から…

名古屋市長選出馬表明の大塚氏に聞く

 PR

PR