文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊川市大木町の県立宝陵高校(鈴木眞成校長)で3日、五輪・パラリンピック教育の一環で、名古屋市を拠点に活動する車いすバスケットボールチーム「ワールドBBC」の選手たちを講師に招いた体験会が行われた。 福祉科と看護衛生科の生徒ら約200人が参加。5人のチームを組んで車いすに乗り、ワールドBBCの竹中…

豊川の宝陵高で車いすバスケ体験会

 大規模災害発生時の応急救護所を開設した運営訓練が1日、豊橋市立花田小学校で行われ、地域住民ら約500人が参加した。 豊橋市では、大規模災害時、地域住民と医療従事者が協力し、各中学校区に1カ所を原則として応急救護所を開設することになっており、医師や看護師によるトリアージ(患者の重症度による治療の優…

花田小に応急救護所を開設訓練

 学校に通えない子どもたちを支援するために、フリースクールや通信制高校などを運営する「ゆずりは学園」(田原市、沓名智彦理事長)の豊川稲荷校で30日、プログラミングの授業が行われ、通信制高校の3年生5人が、プログラムの仕組みなどを学んだ。 同学園は中京高等学校のサポート校となり、通信制高校を運営。プ…

ゆずりは学園豊川稲荷校でプログラミング授業

 豊橋市立南部中学校は27日、同市柱八番町の柱第二公園内にあるなまず池で生徒らが行う清掃ボランティアが20周年を迎えたことを祝う記念式典を同校で開いた。生徒たちは「先輩たちの思いを受け継ぎ、なまず池を明るく、きれいで気持ちがいい公園だと、利用する子どもや地域の人たちに感じてもらえるよう活動していきたい…

豊橋「南部清掃隊」20周年式典

 PR

PR