文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋市の藤ノ花女子高校(山崎宏人校長、生徒864人)の「第46回作品展」が15日、同市駅前大通のほの国百貨店7階美術画廊で始まった。文化部の作品を中心に、授業で手掛けた作品、卒業生による作品などを展示、生徒たちの日頃の学びを秀作の数々で紹介している。22日まで。 発表の機会が少ない文化部作品などを地域…

豊橋・ほの国百貨店で藤ノ花女子高作品展

 蒲郡市立竹島小学校(大野邦彦校長、児童数335人)が、第16回「手づくり絵はがきコンクール」(日本製紙連合会主催)団体の部で最優秀賞に輝いた。第14回から同賞を受賞しており、史上初めての3連覇。14日には同校で表彰式が行われ、小川恒成理事長が表彰状などを贈った。 コンクールは牛乳パックなどをほぐして紙…

竹島小が手づくり絵はがきコン団体で最優秀賞3連覇

 豊橋市牛川町の豊橋創造大学で14日、学生たちが今年度、企画、立案、運営したプロジェクトの活動成果発表会が開かれた。 プロジェクトでは、同大経営学部の学生が、企業や行政機関と連携し、地域の課題解決や活性化に取り組む。今年度は、のんほいパーク盛り上げ隊!や530運動推進プロジェクトなど六つのプロジェク…

豊橋創造大がプロジェクト活動成果発表

豊橋新川小で書き初め

 豊橋市新川小学校(杉浦均校長)は9日、6年生44人が参加する「書き初め大会」を行った。児童は新年の抱負をしたためた。今年で15回目の新春恒例の行事だった。 地元書道家でつくる「華友会」の廣田華朋さんら会員7人が講師となって指導。横70㌢・縦135㌢の用紙に太筆で大胆に書く様を実演し、「形は多少崩れても…

豊橋新川小で書き初め

 PR

PR