文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋市立花田小学校6年生が、市保健所職員や校区防災リーダーらを招いて、防災に関する実践的な学習を行った。 「この手で守る・私たちの校区」と題した総合的な学習の一環で10日に実施した。「防災マップ活用」「応急救護所と応急救護」「非常食について」「避難所について」の防災に関する四つのプログラムが用意さ…

豊橋花田小6年生が防災実践学習

 和洋菓子店「ボンとらや」(豊橋市、佐藤昌也社長)の豊橋駅構内にあるお店「mikawa bonTora(ミカワ・ボントラ)」で、鷹丘小学校1年の山本祐里菜さんが作詞・作曲した曲「だいすきなケーキやさん」が流され、来店客からも好評を得ている。 この歌は、オリエント楽器(豊川市、鎌田幸伸社長)が主催し…

「ミカワ・ボントラ」で小学生作詞・作曲の歌

 新城市で9日まで行われてきた第11回ニューキャッスル・アライアンス会議の送別セレモニーが8日、新城文化会館で開かれた。同市と参加した海外からの若者たちはアプリケーション開発など話し合いだけでなく散策など共同での活動を通して絆を深めた。式典では同市出身のテノール歌手前川健生さんが歌声を披露して会議の…

ニューキャッスル・アライアンス会議送別セレモニー

 豊橋市自然史博物館が小・中学生から夏休みの自由研究を募集した「第14回自然史博物館自由研究展」で、最優秀賞に3年連続で杉本翼さん(同市立青陵中2年)が選ばれた。また、小学生の部では石川春果さん(同市立二川南小5年)が受賞。2人は、13日の表彰式で研究結果を発表する。 子どもたちに理科や生物に興味を持…

自由研究展で杉本さん3年連続最優秀

 PR

PR