文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 新しい発想で、地元食材を美味(おい)しく調理-。豊橋調理製菓専門学校(豊橋市八町通1、鈴木良昌校長)で7日、学生が三河産の食材を使ったアイデアメニューを発表する「地産地消コンテスト」が開かれた。 地元の食材を勉強し、各食材の特徴が生きる献立を考えて、材料購入からカロリー・原価計算まで行い、創作料…

豊橋調理製菓専門学校で地産地消料理コン

 豊川市立豊小学校(西川真治校長)で2日、現代美術作家・吉澤美香さんによるアウトリーチが行われた。4年生児童65人がワークショップ「目に見えないものを想像して描こう」に臨み、感受性を育んだ。 多摩美術大学教授の吉澤さんは、人と人の間や、さまざまな物体と物体の隙間にある空間から形を探し出し、その空間に…

豊小で現代美術アウトリーチ

 先月28日、静岡県で開かれた日本赤十字社静岡県支部主催の「第8回赤十字救急法競技会」で、ペア高校生以下の部・心肺蘇生競技で豊川市の大谷栞璃さん(一宮西部小5)と高井陽光(はる)君(国府小1)が優勝した。高校生ら約40チームが出場する中での栄冠で、小学生の優勝は大会史上初の快挙となった。 応急手当てな…

赤十字救急法競技会で豊川の児童が優勝

 プロが演出し、高校生たちが演じる演劇「滅びの子らに星の祈りを」が3、4の両日、豊橋市穂の国とよはし芸術劇場プラットで上演される。5月のオーディションで選ばれた出演者12人は公演初日に向け、稽古に熱が入る。 同劇は、企画「高校生と創る演劇」としてプラットが芸術文化の人材育成などを目的に実施。2014…

3、4日に豊橋でプロの演出による高校生舞台

 PR

PR