文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 世界にある“新しい城”を意味する11都市の若者たちが集まる「世界新城ユース会議」は10日、新城市の新城文化会館でシンポジウムを行った。海外10カ国と同市の若者と、地元の大人ら130人が参加。共通イベントの開催や、各都市で共同した行動を起こすなどまちづくりを考えた。 同市は世界の“新しい城”の都市と連盟を結…

世界新城ユース会議でシンポジウム

元ドラゴンズ選手の井上さん小坂井高で人権講話 豊川市の小坂井高校(高畑尚弘校長)で11日、人権講話があり、元プロ野球の中日ドラゴンズ選手で、野球解説者の井上一樹さん(46)が来校し、全校生徒920人や父母らに夢を持つ大切さを語った。 鹿児島商業高校時代は甲子園も経験し、プロでは野手転向後、左打ちの強打…

「あいうえお」で夢をつかもう

 世界にある“新しい城”を意味する都市でつくる会合「世界新城アライアンス会議」の開催を前にしたプレイベント「ユースアライアンス会議」が9、10の両日、新城市で開かれる。会議に参加する海外10カ国の若者たちが8日、現地入りした。若者たちは市内の畳店など日本文化に触れたほか、イギリスの事務局職員が市議会議場…

「世界の新城」若者会議が9日開幕

 愛媛県で10月に開催された「第17回全国障害者スポーツ大会」(日本障がい者スポーツ協会、文部科学省など主催)に初めて出場し、メダルを獲得した豊橋市立くすのき特別支援学校高等部2年の湊竜希さんと岡田紀香さんが7日、田原市役所を訪れ、山下政良市長と花井隆教育長に結果を報告した。 湊さんは100㍍に出場し…

全国障害者スポーツ大会でメダル獲得

 PR

PR