文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 大村秀章知事は、5日開かれた12月定例県議会で、「東三河地域の発展を担う人づくりのため、現在の中学1年生が高校に入学する2020(平成32)年度をめどに、東三河の県立4高校で、地域産業の担い手やグローバルリーダーを育成する教育プロジェクトを立ち上げたいと考えている」と答え、普通科2校と職業学科2…

母校の蒲郡形原中 陸上選手として高校、大学と全国大会に出場した蒲郡市出身の三田裕介さん(28)が4日、母校の同市形原中学校でランニング教室を開いた。三田さんは準備運動や腕の振りなどを教えて、後輩たちに走り方のコツを伝授した。 三田さんは形原小、形原中学校を卒業し、県立豊川工業高校では全国高校駅伝に2…

全国出場陸上選手の三田さんがランニング指導

 新城市若者議会の委員と市立新城中学生徒がまちづくりについて考えるワークショップが3日、同校で開かれた。委員と3年生71人が12グループに分かれて新城の良い所を取り上げ、まちの発展には何ができるのかをそれぞれ考えた。 同市は若者が活躍できるまちを目指そうと2015(平成27)年度に市内在住の15歳から29歳…

新城市若者議会と中学生がまちづくり模索

ノーベル賞博士に学ぶ

化学賞の白川名誉教授招き蒲郡で科学教室 2000年にノーベル化学賞を受賞した筑波大学名誉教授の白川英樹博士(81)による科学実験教室が2日、蒲郡市生命の海科学館で開かれた。白川博士は自ら発見した電気を通すプラスチックづくりを子どもたちに指導し、「百見は一実験にしかず。これからも興味を持って挑戦してほ…

ノーベル賞博士に学ぶ

 PR

PR