文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 中国文化を学び手作りギョーザを文化祭で振る舞おうと、豊橋市鍵田町の私立豊橋中央高校家政科2年H組の生徒が中国人から指南を受けた。28日には、生徒26人が学校で焼きギョーザを作り、完成度を高めた。 H組は、9月30日と10月1日の文化祭で模擬店としてギョーザを販売する。中国では焼きギョーザではなく水ギョー…

豊橋中央高生徒 ギョーザ作りで中国文化学ぶ

グランプリに高師台中の良知さん 豊橋市の小・中学生が地元産食材を使った献立のアイデアを競う「学校給食アイデア料理コンテスト」が27日、同市保健所・保健センターであり、市立高師台中1年の良知(らち)愛斗さん(12)の「鶏とゴロゴロ夏野菜のチリソース煮」がグランプリの市長賞を受賞した。 市学校給食協会が主…

学校給食アイデア料理コンテスト

 耳の不自由な子どもたちに音楽を楽しんでもらおうと、豊橋創造大学の学生らが豊橋市牛川町の同大学で打楽器「カホン」作りを企画した。難聴の子どもたちは、体に伝わる振動で音に触れる高揚感を味わった。  地域貢献を目的に学生が企画運営するプロジェクトの一環で、同大短期大専攻科福祉専攻1年3人が立案。「大人…

難聴の子どもたち「カホン」作りに挑戦

 豊橋ロータリークラブ(鈴木良昌会長)の例会が24日、豊橋市駅前大通のホテルアークリッシュ豊橋で開かれ、同クラブが支援している豊橋商業高校インターアクトクラブが奉仕活動などを報告した。 インターアクトクラブは、高校生らの社会奉仕クラブ。同校は、25人が募金活動や豊橋特別支援学校との交流などに取り組んで…

豊橋RC例会で豊橋商業高インターアクトクラブが報告

 PR

PR