文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 今年創立70周年を迎えた豊橋市立南部中学校(宮崎正道校長)に、校区在住の日本画家・高畑郁子さん(87)が絵画作品2点を寄贈。70周年記念式典を前に11日、高畑さんを招き、全校集会の席上、「感謝状贈呈式」を実施した。 高畑さんは独学で日本画を始め、1951(昭和26)年に新制作展に初入選。長年、創画会会員と…

絵画寄贈の高畑郁子さんへ感謝状

 新城市から姉妹都市のヌシャテル市(スイス)に海外派遣された高校生たちの報告会が10日、新城文化会館であった。生徒たちは異国の地で過ごした10日間について感じたことや日本との違いを英語で発表した。 同市は世界に「新しい城」の意味がある都市と高校生同士の交流しようと2000年8月にアメリカのニューキャッ…

新城で高校生海外派遣報告会

 あなたが付けた愛称の衛星が夜空で見られる-。蒲郡市などでつくる「がまごおり産学官ネットワーク会議」は、愛知工科大学(同市西迫町)を中心に産学官で製作する超小型衛星の愛称募集を始めた。衛星は来年度中にロケットに相乗りして打ち上げられる予定だ。 衛星は同大学工学部電子制御・ロボット工学科の西尾正則教…

蒲郡の「超小型人工衛星」愛称募集

最難関国家試験に合格

 豊橋商業高校情報処理科3年の酒井里緒さん(18)=豊橋中部中出身=が今夏、情報技術者試験の最難関国家試験「データベーススペシャリスト試験」に、同校生徒として初めて合格した。今回(年1回実施)の合格率は、現行試験制度になってから最も低い14・5%。受験者は社会人がほとんどで、高校生で合格したのは全国で…

最難関国家試験に合格

 PR

PR