文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 新城市一鍬田のフラワーパーク新城でバラの花が見頃を迎えた。連日多くの見物客が訪れ、優雅に咲き誇る花に見入っている。 同所は元フェリー機関士の松井孝夫さん(73)=同市二本松=が7年前から約2500平方㍍の竹林を花の園にしようと整備。その一部に203種226株のバラが植えられている。 現在は大輪の「…

フラワーパーク新城でバラ見頃

 豊川市の諏訪西町や代田町などでつくられる諏訪1部町内会は18日、地元の代田小学校(鈴木和利校長)にポジティブチケットを贈呈した。カナダで始まった青少年健全育成事業で、町内会活動への参加や善行でポイントをためると、地元商店から特典がもらえる。市から市民協働推進事業補助金を受けて実施し、地域交流促進の…

豊川代田小へ町内会がポジティブチケット贈る

 子どもの健やかな成長を願って新城市で行われてきた「しんしろ節句まつり」の実行委員会は17日、新城観光ホテルで「出会いと感謝の集い」を開いた。まつりは15回目の今春で最終回となり、15年間の歩みを振り返って実行委員会を解散した。 まつりは桃の節句と端午の節句を共に祝おうと2003(平成15)年4月に始まっ…

しんしろ節句まつり実行委が感謝の集い

 豊川市の佐奈川沿いで人気の子ヤギ(雄)の名前が決まった。本紙で読者に名前を募集したところ、豊橋市在住の望月紀子さん考案の「カブト」が選ばれた。 毎日1~2時間ほど金屋橋付近を散歩し、堤防の雑草をモリモリ食べて成長している子ヤギに、望月さんは「男の子で、5月の名前募集だったので、端午の節句にあやか…

豊川・佐奈川の子ヤギ 本紙公募で名前決まる

 PR

PR