文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊根村の茶臼山高原で13日、高原に春の訪れを告げる花の祭典「茶臼山高原芝桜まつり」が開幕する。10回目を迎える節目の今年は、新株の植え替えを実施、昨年より1種類増え7種類の約40万株が辺り一面を彩るようになる。 萩太郎山(1358㍍)にある「芝桜の丘」は、小ぶりで真っ赤な色の「スカーレットフレーム」、…

13日から「茶臼山高原芝桜まつり」

 若者に地元企業を知ってもらおうと、豊橋市は、企画展「ポスターからのぞく、地元企業/豊橋市の魅力展」を豊橋市町畑町の愛知大学豊橋校舎で開いている。豊鉄グループや本多電子など、豊橋、豊川、田原、岡崎4市の企業のPRポスターを展示し、地元で働くことの可能性ややりがいを感じてもらう。市内3大学のキャンパ…

豊橋市が市内就職後押しへ地元企業をポスターで紹介

 田原市渥美地域、三河湾に広がる天然漁場のアサリを守ろうと、地元の若手漁師集団「漁栄会」が、稚貝の定着から市場出荷レベルまでアサリを成長させる実証実験に取り組んでいる。 プランクトンの影響や食害、貧酸素などによる漁獲量の減少で、先行きが不安という漁場現場。漁獲量確保を安定化し、地域の代表的水産業で…

天然漁場のアサリを守る 田原の若手漁師たち実証実験

 日本郵便東海支社は、豊根村の茶臼山高原で咲き誇る芝桜をプリントしたオリジナルフレーム切手「茶臼山高原 天空の花回廊10th」=写真=を発行した。東三河8市町村の114郵便局で販売している。 同所では芝桜まつりが今月13日から6月4日まで開催される。切手は芝桜の丘に咲く風景と昨年行われたライトアップの…

茶臼山高原・芝桜のフレーム切手を販売

 PR

PR