文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 新城市大野で竹内久美子さん(78)が、郷土玩具の起き上がり小法師「寅童子(とらどうじ)」の製作に励んでいる。来年のえとは「寅」。販売する鳳来山東照宮からの受注が増えている。オレンジ、黄土色、赤の3色に、11月からは厄除けの意を込めた黒色も登場した。 寅童子は徳川家康にゆかりがある。家康が寅年の寅の日…

家康ゆかり「寅童子」 新城の竹内さん製作

 創造的な制作に励む新進作家を発掘、顕彰する「第8回トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞展~明日の日本画を求めて~」が30日、豊橋市美術博物館で開幕する。これを前に29日、豊橋市役所で入選者の表彰式、同館で開場式と内覧会がそれぞれ開かれた。 日本画の可能性を追求し続け、戦後の日本画壇に多大な影響を与えた豊橋…

「トリエンナーレ豊橋」美博で30日開幕

 豊橋市指定無形民俗文化財「飽海人形浄瑠璃(あくみにんぎょうじょうるり)」の保存に取り組む「吉田文楽保存会」は21日、向山大池町の市民文化会館で「第30回定期公演」(東愛知新聞社後援)を開いた。昨年は新型コロナウイルス禍で中止したため2年ぶり。 今回は大夫に竹本友代さん、三味線に鶴沢友吉さんを迎え「傾…

豊橋で吉田文楽保存会が公演

豊川稲荷で秋季大祭始まる

 豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)で20日、豊作を祈願する秋季大祭(鎮座祭)が始まった。昨年は新型コロナウイルス禍で中止したため、2年ぶりの開催となる。21日まで。 境内では全国骨董市や青空テント市、さまざまな豊川いなり寿司が並ぶ物産展が開かれた。稚児行列では華やかな衣装の子どもたちが両親と手をつないで参拝し…

豊川稲荷で秋季大祭始まる

 PR

PR