文字の大きさ

特集 記事一覧

2018 社会回顧㊤

カテゴリー:特集

父親の死体遺棄裁判で被告は何を語る 今年2月に逮捕され、父親=当時(63)=の遺体を三河湾の海中に捨てたとして、死体遺棄罪に問われている豊橋市の農業小林大介被告(31)は11月の初公判で人定や起訴内容について黙秘。小林被告が犯行を打ち明けたとされる親戚の弁護士らが証人に立つ中、明確な犯行動機は分からない…

2018 文化回顧㊤

カテゴリー:特集

東三河で多彩な企画展 今年も東三河各地でさまざまな企画展示事業が行われた。地元ゆかりの作家の回顧展、ガラスやテキスタイルなどの展示会、豊川用水通水50周年の記念展…と、国内外の多彩な芸術品を紹介する展示会や、歴史を振り返る企画展が各地で紹介され話題を集めた。豊橋市美術博物館など公共施設を中心に、芸術活…

2018 文化回顧㊤

2018回顧 豊川市

カテゴリー:特集

 豊川市の2018年は「過去から未来へ」の転換期に位置付けられる年だった。戦争の悲劇を後世に残すランドマークが誕生した一方で、三河湾に御津港が完成し、八幡地区の大企業跡地でも跡地利用の方針が次々と示された。歴史保存から、産業振興を主体とした今後のまちづくりへ。豊川市が新たな道を歩み出した。 6月9…

2018回顧 豊川市

2018回顧 蒲郡市

カテゴリー:特集

市体育館を長寿命化 蒲郡市の2018年は公共施設の在り方について議論が深まった。市民体育センター体育館(緑町)の建て替えをめぐり市議会3月定例会では今年度一般会計予算案の原案が修正された。8月には公共施設マネジメント実施計画に基づいて検討してきた塩津、西浦の各地区個別計画を策定した。また私立愛知工…

2018回顧 蒲郡市

 PR

PR