文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

蒲郡に昭和の雑誌大集合

 蒲郡市博物館(栄町)の1階特別展示室で、昭和の時代を振り返る企画展「昭和の雑誌大集合!―ヤマザキコレクション」が開かれている。7月11日まで。 雑誌は710点。豊川市のコレクター、山崎隆弘さん(80)が協力した。山崎さんは10代の時に古書店を巡るようになり、昭和を中心とした漫画や雑誌などを収集し始めた。…

蒲郡に昭和の雑誌大集合

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)で、ライオンとゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれた。いずれも性別はまだ分かっていない。ゴマフアザラシの子は随時、展示場前のモニターで映像を公開する。 ライオンは父アース(2歳)と母シルク(3歳)の間に生まれた。担当飼育員が2日に獣舎で確認した。同園のライオンは4…

ライオンとゴマフアザラシの赤ちゃん誕生

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、経済的な困窮を理由に女性が生理用品購入をためらう「生理の貧困」を解消しようと、全国の自治体などで無償配布の輪が広がりつつある。東三河でも豊橋、蒲郡、田原の3市が実施を決めた。 豊橋市は7日から無償配布を始めた。生理用ナプキン1袋(32個)を提供する。市生活福祉課…

 豊橋市は「豊橋祇園祭」で知られる吉田神社(関屋町)が所蔵する「吉田神社旧式祭礼図絵馬」を市の民俗文化財に指定した。江戸時代の祭礼の様子を明治時代に描いた作品。周辺の神社に伝わったと思われる行祭礼が分かる資料としての価値が認められた。 絵馬は1890年、京都出身の絵師畑在周が描いた。縦約1・5㍍、…

「吉田神社旧式祭礼図絵馬」が民俗文化財に

 PR

PR