文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

1歳未満の子を持つ世帯対象に豊橋市 豊橋市は、1歳未満の子を持つ世帯に、2時間程度の家事代行(掃除や洗濯など)を格安のクーポンで利用できる支援サービスを始める。育児中の負担軽減が狙いで、所得制限も設けない。26日から市民課窓口などで出生届けの際にクーポン券を配る。それ以前に生まれた子のいる世帯には郵…

育児の負担減へ家事代行サービス開始へ

 豊川市は21日、昨年度のふるさと納税は4141件計1億5723万1020円だったと発表した。前年度比で件数は約2倍、金額は約1・4倍に増えた。 受付サイトや返礼品を増やしたことが要因とみられる。返礼品の人気は日用品が最も多く、「食品」「体験」と続く。御津町の「新富士バーナー」が製造販売している「S…

豊川市、昨年度のふるさと納税 4141件で前年度の2倍

 蒲郡市の鈴木寿明市長(60)は19日、任期満了に伴う市長選(10月1日告示、同8日投開票)に再選を目指して出馬する意向を表明した。市議会6月定例会での大場康議氏(自民)の一般質問への答弁。出馬表明は鈴木市長が初めて。 鈴木市長は「第5次市総合計画の将来都市像の『豊かな自然 一人ひとりが輝き つながりあ…

10月の蒲郡市長選 鈴木氏が再選出馬を表明

 若者の奨学金負担をやわらげようと、市と地元中小企業が返済原資の一部を折半する「奨学金返還支援補助制度」について、市は昨年度末までの利用者42人が18社へ就職したと明かした。学費高騰と家計収入の伸び悩みが続く中、市ではさらに参加企業を増やして地元就職への動機付けにつなげたい考えだ。 13日の市議会で二村…

 PR

PR