文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 3日の田原市臨時市議会で議長に就任した中神靖典氏と副議長の岡本禎稔氏が6日、東愛知新聞社を訪れ、堀内一孝社長に意気込みを語った。 中神氏は歴代議長が進めてきた議会改革を引き継ぎたいとして「今回は7新人が当選した。1期生らが力をつけられるようにサポートする。新しい風、若い人が市を背負っていく。すく…

田原市議会の正副議長 本社で意気込み語る

 豊川市は7日、喫茶店チェーン「コメダ」(名古屋市)と、「高齢者地域見守りネットワーク協定」を結んだ。締結式が市役所であった。コメダが同様の協定を自治体と結ぶのは全国初。 式にはコメダ取締役の北川直樹さんらが出席した。北川さんは「高齢者が安心して暮らせるまちづくりのために協力します。スタッフ一人ひ…

高齢者見守りで豊川市とコメダが協定

 県は、地域商店街の大きな課題となっている空き店舗対策サイト「あいち商店街空き店舗情報ナビ」=QRコード=を開設した。 県内の商店街は、経営者の高齢化や後継者難による廃業などで空き店舗が増加している。商店街は、地域コミュニティーの担い手として地域の持続的発展に欠くことのできない存在。空き店舗の解消…

県が「商店街空き店舗情報ナビ」開設

 昨年9月の台風15号で渥美半島の太平洋岸に漂着した流木について、県と豊橋市はそれぞれ、引き取りを希望する人を募集している。 県は現在も撤去作業を続け、田原市和地町の渥美最終処分場と、同市池尻町の赤羽漁港海岸で集積している。処分場では2500立方㍍あり、原木(幹の直径10~40㌢、長さ1~3㍍)と砕いた…

県と豊橋市が流木の引き取り手募る

 PR

PR