文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊橋市は7日付で、行政デジタル化を進めるねらいで、情報通信技術などの知見を持つコンサル会社「ソシオメディア」の篠原稔和社長(57)に初の推進アドバイザーを委嘱した。最適な環境整備などを助言するほか、高齢者などが陥りやすいデジタル・デバイド(情報格差)への対策にも取り組む。 市役所で浅井由崇市長から…

豊橋市が行政デジタル化アドバイザーに篠原氏

 豊橋市と静岡県湖西市は今年度から水道料金収納など一部業務の共同化を始めた。県境を越えた自治体による全国初の試み。豊橋市の浅井由崇市長と静岡県湖西市の影山剛士市長が6日、豊橋市上下水道局(牛川町)の料金センターで共同化された現場を視察した。 近隣自治体同士の業務共通化を掲げる国の方針で、昨年2月に…

豊橋市と湖西市 水道料金収納を共同化

勉強しながら家族の介護などをしている「ヤングケアラー」と呼ばれる子どもたちの県内の実態調査結果がまとまった。「自分が世話をしている家族がいる」と答えた小学校5年生は6人に1人にのぼることが明らかになった。県は調査を元に、対策を急ぐ方針。 県は昨年11月から県内公立学校に通う小学5年生、中学2年生、高…

県が「ヤングケアラー」調査 小学5年は6人に1人

 豊橋市は28日、空席となっていた副市長に国土交通省の森田康夫氏(56)を充てる選任案を発表した。29日の市議会3月定例会で同意を求める。昨年6月に退任した国交省出身の有野充朗前副市長の後任にあたり、約9カ月の空白期間を経て従来の2人体制に戻る。任期は4月1日から4年間。 森田氏は1988年に旧建設省(…

空席の副市長に森田氏 豊橋市が選任案発表

 PR

PR