文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 県は29日、新型コロナウイルス対策会議を開き、月末で終了する緊急事態宣言に代えて、10月1日から県独自の「厳重警戒宣言」を出すことを決めた。7~8月にかけても発令したことがある。期間は17日まで。 緊急事態措置からの変更点は、飲食店の営業時間について、第三者認証制度「ニューあいちスタンダード」(通称・…

 豊橋市は10月から、スマートフォン向け決済アプリを使った市税収納を拡充する。三つのアプリを加えて5種類が利用できる。期限内未納を防ぎ、請求書の再発行などにかかる事務経費の節減につなげたい考えだ。 現在使える「LINEペイ」「ペイペイ」に「auペイ」「d払い」「J-coinペイ」の各アプリを追加する…

 任期満了に伴う新城市長選、同市議選(いずれも10月24日告示、31日投開票)を前に、市選挙管理員会は22日、市勤労青少年ホームで立候補予定者説明会を開いた。市長選には五十音順で前市議の下江洋行氏(56)と元市議の白井倫啓氏(64)の2陣営が出席した。市議選(定数18)には現職16、新人5、非公表1の22陣営が出席…

新城ダブル選 立候補予定者の説明会

 豊川市は、「一宮地区公共施設再編整備基本構想」を策定した。6施設を再編した新施設を現一宮庁舎の敷地に整備する内容。市のサイトで公開している。 基本構想検討委員会が8月、案を竹本幸夫市長に報告していた。地域内の建物や機能の現況を整理したうえで、地域住民へのアンケートの結果などを踏まえ、再編対象施設…

豊川市が一宮庁舎敷地に複合施設整備へ

 PR

PR