2021年01月21日(木)  /  本日の予報  晴れ  /  最高  12℃   最低  0℃  /  日の出  06:55   日の入  17:08
文字の大きさ
人気のおすすめドッグフード比較
2021年01月21日(木)  /  本日の予報  晴れ  /  最高  12℃   最低  0℃  /  日の出  06:55   日の入  17:08

地域・教育 記事一覧

 豊橋市文化財センターは19日、石巻本町にある国の史跡「馬越長火塚古墳群」の発掘調査をした結果、「大塚南古墳」の石室が大きく壊され、石材が運び出されていたとする調査結果を発表した。明治以前のことと推測されるが、地元には「吉田城の石垣を造るため、古墳を壊して石を持っていった」という口伝えが広く残ってい…

吉田城の石垣に使われた? 壊されていた大塚南古墳の石室

 大学入試センター試験の後継となる「大学入学共通テスト」が16日から全国で始まり、681会場で53万人余が試験に臨んだ。東三河では2会場で試験があった。今年は出題傾向の変更や新型コロナウイルス禍での休校、緊急事態宣言発令と異例ずくめの環境で、戸惑いも多い中での挑戦となる。試験は17日にもある。 共通テス…

コロナ禍の「大学入学共通テスト」始まる

 県立新城有教館高校で13日、1年生向けのキャリア教育講演会があった。キャンピングカー製造販売会社「ケイワークス」(豊橋市下地町)の黒田功社長(51)が講師を務め、自動車ディーラーから起業して会社経営をした話をし、「会社に属すること、起業して会社をつくること、どちらも間違いではない。先を見据えた決断が…

新城有教館高でキャリア教育

 豊橋市が、東三河在住、在学の生徒に募集していた「2020年度高校生技術アイデア賞」の受賞者が決まった。最優秀賞は、作品部門が豊田工専2年中山成史さん(豊橋市)の「RAKU・HAKO」、アイデア部門が県立豊橋商業2年川合真菜さんの「しゃもじ 浸しと器ん(ひたしときん)」に輝いた。 高校生にものづく…

高校生技術アイデア賞 最優秀賞は中山さんと川合さん

 PR

PR