2018年07月16日(月)  /  本日の予報  晴時々曇  /  最高  33℃   最低  25℃  /  日の出  04:48   日の入  19:04
文字の大きさ
共越
2018年07月16日(月)  /  本日の予報  晴時々曇  /  最高  33℃   最低  25℃  /  日の出  04:48   日の入  19:04

地域・教育 記事一覧

 新城市鳳来寺小学校の5年生が13日、地元にある棚田「四谷千枚田」を訪れ、同所で明治時代に起きた山崩れについて学んだ。児童たちは被災者の子孫ら3人から当時の状況を聞き取った。 同学年は四谷千枚田をテーマに総合学習を行っている。田んぼで稲作をするほか、千枚田の歴史を学ぼうと稲作農家らでつくる鞍掛山千枚…

新城の四谷千枚田 明治時代の山崩れ学ぶ

 棚田にかかしを描いた風景を募集します-。新城市の鞍掛山千枚田保存会(小山舜二会長)などは、東三河の小学5、6年生を対象にした「四谷の千枚田とかかし絵画コンクール」を企画し、夏休み期間の20日から8月31日まで作品を募集する。 同所は標高883㍍の鞍掛山南斜面に420枚、広さ3・6㌶の棚田が階段状に連…

新城「四谷の千枚田とかかし」絵画コンクール

 南米ベネズエラと絵を通じた交流を行う豊橋市立大清水小学校(後藤公英校長)で12日、同国のカレン・ロメロ公使を迎えて交流会が開かれ、児童らがロメロ公使からベネズエラについての話を聞いた。 ベネズエラと日本の国交樹立80周年の記念行事の一つで、両国の小学生が相手の国をイメージして描いた絵を交換する交流プ…

豊橋大清水小をベネズエラ公使訪問

 県立田口高校(設楽町、大竹慶明校長)で12日、「命の大切さを学ぶ教室」が開かれ、少年犯罪被害者当事者の会の一井彩子さん(58)=大阪府堺市=が講演。23年前に中学生だった長男を集団暴行事件により失った一井さんは「加害者にならないようにするのはできる。命を大切にするにはどうしていくことかを心に留めて行動…

田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演

 PR

PR