2018年06月18日(月)  /  本日の予報  晴れ  /  最高  25℃   最低  19℃  /  日の出  04:36   日の入  19:06
文字の大きさ
共越
2018年06月18日(月)  /  本日の予報  晴れ  /  最高  25℃   最低  19℃  /  日の出  04:36   日の入  19:06

地域・教育 記事一覧

 豊川市立代田小学校(小島修校長)で、外国人児童らが企画する恒例の「アミーゴ集会」が開かれた。南米やフィリピン、中国などの国籍の児童が多い同校ならではの行事で、約30人の外国籍児童が全校児童向けにアトラクションを発表した。 最初にポルトガル語、スペイン語、タガログ語などであいさつ。各国のクイズでは児…

豊川の代田小でアミーゴ集会

 豊川市立音羽中学校(大林淳司校長)で30日、1年生88人による総合学習「私たちのまちとよかわ」の調査研究の初回授業があり、市観光協会事務局長の平賀菜由美さんが講師として来校した。 平賀さんは豊川いなり寿司やバラといった特産品をはじめ、観光スポットや祭りも写真で紹介。協会として年間の観光入込客数の目標…

豊川を調査研究 音羽中で平賀さん講師に授業

 車を運転できないなど買い物が困難な人たちを支援しようとコンビニチェーンの「セブン-イレブンジャパン」は30日、県内初となる移動販売車を新城市内の店舗に導入した。店で取り扱う飲食物のほか台所用洗剤など日用品を載せて出張販売していく。 移動販売を行う店舗は同市稲木のセブン-イレブン新城バイパス店。オー…

新城で県内初のセブンイレブン移動販売開始

 人の顔ではない物体が顔のように見える「パレイドリア現象」と呼ばれる“顔らしさ認知”のメカニズムの一端を、豊橋技術科大学(豊橋市)の情報・知能工学系視覚認知情報学研究室の研究チームが解明した。チームは「物体を意識する前よりも早い段階で顔らしさの処理が行われていることが考えられ、人は無意識に顔らしさを…

豊橋技科大がパレイドリア現象の一端解明

 PR

PR