2018年10月24日(水)  /  本日の予報  雨後晴  /  最高  24℃   最低  15℃  /  日の出  06:03   日の入  17:05
文字の大きさ
バナー広告募集中
2018年10月24日(水)  /  本日の予報  雨後晴  /  最高  24℃   最低  15℃  /  日の出  06:03   日の入  17:05

地域・教育 記事一覧

 豊橋信用金庫(山口進理事長)は、新城市立鳳来寺小学校で5年生11人を対象に出前授業を実施し、初の試みとして「起業の楽しさを学ぶ授業」を行った。 新城の特産「四谷千枚田で作ったもち米」と「八名丸さといも」で作った未発売のだんごを教材に使用。「モノを売る」という課題に対し、児童が自ら考え、主体的に判断…

起業の楽しさ学ぶ 豊橋信金が新城鳳来寺小で授業

 新城市と同市交通安全推進協議会が、市内のこども園園児と保護者を対象に募集していた親子交通安全標語の入賞者が決まった。最優秀賞には長篠こども園の藤原万夕(まゆ)さん(6)と母・美智子さん(43)の「早くから つけるライトで 消える事故」が輝いた。 秋の全国交通安全運動に合わせて標語作品を発表しようと…

新城・親子交通安全標語入賞者決まる

 表浜海岸に近い豊橋市立高根小学校の児童らが26日、地震による津波から身を守るために「海岸からの避難訓練」を行った。 同校は、総合的な学習の時間にアカウミガメを扱ったり、校区の人たちと地引網をしたりするなど海岸を訪れる学校行事があるため、2012(平成24)年から高台の安全な場所まで避難する訓練を実施…

豊橋高根小児童が津波避難訓練

 豊橋市立羽根井小学校の4年生90人が19日、校区の下水道工事現場を見学した。同市上下水道局下水道整備課が開催した。 児童らはヘルメットと軍手を着用し、羽根井ポンプ場地下15㍍の深さまでらせん階段を下り、そこからトロッコに乗って下水道管内部を100㍍ほど見た。 佐々木ななせさん(10)は「初めての経験でワ…

豊橋羽根井小児童が下水道工事見学

 PR

PR