文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋ファッション・ビジネス専門学校(宮野幸博学校長)の高等課程3年・石田拓海さんが3年間で27種目56種の資格を取得する快挙を成し遂げた。パソコンを用いた情報処理系の資格を中心に取得。同校歴代最多の取得数となった。 3歳からパソコンを始めた石田さん。中学ではコンピューター部に入部し、タイピング技術を…

石田さんが27種目56種の資格を取得

 計画的な伐採、植樹による桜の再生が本年度から始まった豊橋市向山緑地(桜広場)で20日、地元の市立向山小学校の6年生54人が卒業記念としてソメイヨシノ2本を植えた。 向山緑地は市内の桜の名所の一つ。約1000本があるが、老木化が進んでいる上、過密な状態のため、5カ年かけて桜の成長に適した環境の整備が行…

桜の再生が進む向山緑地に児童植樹

 豚熱(豚コレラ)により昨年11月から豚の飼育を中止していた県立渥美農業高校(田原市)は20日、黒豚8頭を導入した。同校にとって黒豚の飼育は初めて。来年には、地元の銘酒「亀若」の焼酎粕(かす)入りの配合飼料も与え始め、ゆくゆくはブランド化を目指す。 昨年2月、田原市内で豚熱が発生。同校でも予防のため、半…

豚熱乗り越え渥美農業高が初の黒豚飼育

 豊川市立御油小学校(今泉一義校長)の6年生92人が19日、地元御油町内にある国の天然記念物「御油の松並木」にクロマツの苗木15本を植樹した。11年目を迎えた卒業記念行事で、子どもたちの手で若い苗木が天然記念物に仲間入りした。 松並木の保護活動を続ける御油町民らで組織する「御油松並木愛護会」(天野保幸会長…

豊川御油小6年生が松並木で植樹

 PR

PR