文字の大きさ

イベント 記事一覧

カテゴリー:イベント

 豊橋市の二川宿本陣資料館で「春の七草展 人日(じんじつ)の節句」が開かれている。10日まで。 五節句の一つで、邪気や災いを払うとされる「七草粥」を食べる日として知られる「人日の節句」(1月7日)にあわせた新春の恒例行事だ。 本陣板の間に金屏風を据え、市民の協力でそろえた春の七草「せり」「なずな」「…

豊橋市二川宿本陣資料館「春の七草展 人日の節句」

 田原市内の遊休農地や沿道花壇で菜の花が咲き始めた。来年1月に始まる恒例の「渥美半島菜の花まつり」を前に、一足早く咲いた鮮やかな黄色の花が観光客を出迎えている。 「たはらエコ・ガーデンシティ構想」の一環として推進する「菜の花エコプロジェクト」や、日本風景街道の一つ「渥美半島菜の花浪漫街道」の取り組…

咲き始めた菜の花 田原で1月15日から「まつり」

 公共施設を巡り、豊橋ゆかりの偉人を知る「発見!豊橋の偉人!キーワードラリー」が24日から豊橋市内で始まる。偉人を紹介する「まんが偉人カード」とともに、各施設に隠されたキーワードを集めると抽選でオリジナルグッズがもらえる。市内の小学生を対象に2月末まで開く。 カードで紹介する「偉人」は、三河の製糸業…

豊橋の偉人!キーワードラリー

カテゴリー:イベント

 豊橋市二川町の商家「駒屋」で、「ウッドクラフト・ゴトウ」(同市石巻西川町)の後藤孝雄さん(68)、純文さん(44)親子の作品を展示する「美術建具作品展」が開かれている。1月16日まで(月曜休み)。 2人は、細かな木片を組み合わせる「組子」の技法を使ってさまざまな絵や模様を描き出す。「風神雷神」は、4枚…

豊橋で後藤さん親子の美術建具作品展

 PR

PR