文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 「豊橋張り子保存会」は、後継者をつくるため「豊橋張り子の面づくり」講習会を二川町の古民家「三ツ田屋」で開いた。11人が伝統技術を学んだ。 「豊橋張り子」の技術と文化を後世に残そうと、作り手のいなくなった「豊橋鬼祭」の鬼面などの製作や保存に力を入れる会。郷土玩具の研究や収集と普及に努め、日本文化の良…

豊橋張り子の面づくり講習会 後継者育成へ保存会

 「男子第74回、女子第35回全国高校駅伝競走大会」(日本陸連、全国高校体育連盟など主催)が24日、京都市の「たけびしスタジアム京都」を発着点に開かれた。4年ぶりに男女そろって出場した豊川高校は、女子が1時間11分08秒で23位、男子が2時間9分32秒で32位に終わった。 女子は58校が5区間(21・0975㌔)、男…

全国高校駅伝に豊川が男女そろって出場

SI豊橋と豊橋ユースオーケストラが演奏会 国際ソロプチミスト豊橋と豊橋ユースオーケストラ主催の「世界の子どもたちのためのクリスマスコンサート2024」が24日、豊橋市の「こども未来館ここにこ」で開かれた。多くの来館者がユースオーケストラによる演奏を楽しんだ。 多文化共生や子どもたちに夢を与えようと毎年…

世界の子どもたちへ音楽のプレゼント

店主は高校の先輩後輩、コラボで新商品 豊橋市中岩田3の飲食店「そば藤」は、そば粉を使ったピザ「ソバゲリータ」を開発。店で販売を始めた。そば店と、イタリア料理店がコラボした。 そば藤は、そば粉にこだわる。旬を迎える全国の在来種から厳選したものを仕入れる。実のままで購入し、店で自家製粉する。これを使い…

そば藤がイタリア料理店と「ソバゲリータ」開発

 PR

PR