文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は21日、新たに92人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。一日あたりの数字が100人を下回るのは11月23日以来、28日ぶり。ただ、月曜の数字は低くなるため、県は引き続き厳重な感染防止対策を取るよう呼びかけている。 管轄保健所別内訳は、県管轄が32人、名古屋市が35人、豊橋市が6人、岡崎市が6人…

コロナ新規陽性者 県内92人、豊橋は6人

心苦しいキャベツ農家

豊作による供給過剰で廃棄も 田原市特産のキャベツが豊作だ。今秋は温暖で台風被害もなく、生育状況が良かったためだ。一方、供給過剰で相場が下がり続けた結果、収穫せず放置したり、トラクターなどで踏み潰す「出荷調整」も目立つ。キャベツ農家の1人は「世界中で持続可能な開発が叫ばれる中、相反する行為で心苦しい…

心苦しいキャベツ農家

この道一筋、名人芸の岸田均さん 衣類の穴を修復する「かけつぎ」の道に18歳で入り、この道一筋の岸田均さん(66)は、豊橋市下地町神田で「岸田かけつぎ店」を営む。1日で平均15~20着の衣類を修復、丁寧で美しい仕事が評判を呼ぶ。 岸田さんのもとへ、東海地方をはじめ東北、中国地方など全国各地から、虫食いや引っ…

豊橋で評判「岸田かけつぎ店」

 国際ソロプチミスト豊橋(西川美恵子会長)は、豊橋市駅前大通2の「ホテルアークリッシュ豊橋」で例会を開いた。NPO法人東三河フードバンクの片桐逸司副理事長を講師に招き、活動について話を聞いた。 西川会長のあいさつの後、片桐副理事長に対し、会員が持ち寄った調味料などを寄贈した。 東三河フードバンクは…

SI豊橋がフードバンクに食品など寄贈

 PR

PR