文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊川市足山田町の荒(こう)神宮から、江戸時代中期のものとされる祈願札と棟札が見つかった。解読した砥鹿神社(一宮町)によると、江戸時代の足山田村の信仰の歴史を現代に伝える貴重な史料だという。 今春、荒神宮を管理する近隣住民の加藤隆好さん(90)が秋祭りに備えて社殿の内部を片付けていたところ、古びた木…

江戸時代の祈願札と棟札が見つかる 豊川の荒神宮

 県は1日、この日新たに48人の新型コロナ陽性患者を確認したと発表した。前日よりも半減したが、県は「警戒領域」であるとして感染拡大防止への取り組みを求めている。 地域別内訳は県所管が18人、名古屋市23人、豊橋市7人。 豊橋市の7人は、クラスター(感染者集団)認定されている松葉町のパブ「EDEN」の従業…

東陵中生徒など豊橋7人コロナ感染、県内は48人

わたしの一票①福祉

 豊橋市長選は1日、熱戦の火ぶたが切って落とされた。選ばれる市長に対する期待、要望などを有権者に聞いた。あなたが1票を投じる基準はなにか。「福祉」「子育て」「経済(商業、農業)」「文化」「若者」と、大きく5ジャンルに分けて順に紹介する。豊橋市障害者福祉会館さくらピア事務長、手話通訳士、防災士本田栄子…

わたしの一票①福祉

 県は31日、この日新たに97人の新型コロナウイルス陽性患者を確認したと発表した。感染が拡大している可能性があり、県は警戒を呼びかけている。 地域別内訳は県所管が43人、名古屋市37人、豊橋市が12人で、市はクラスター(感染者集団)と認定した。岡崎市1人、豊田市2人。 一方、30日に陽性と判定された51人の地域…

12人豊橋で集団感染、新たなコロナ感染者県内97人

 PR

PR