文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 11月1日告示の豊橋市長選で、市選挙管理委員会は新型コロナウイルス対策に取り組む。「3密」を避けるだけでなく、ビニール手袋を配り、投票所での感染防止に努める。 期日前投票は、市役所のほか、市内の公共施設4カ所で、4~6日は路線バス車両を使った移動期日前投票所の計6カ所で。8日は65カ所に投票所を設け…

豊橋市長選投票所のコロナ対策

 中部地方整備局浜松河川国道事務所は28日、三遠南信自動車道の東栄IC(インターチェンジ)-鳳来峡ICの7・1㌔区間で建設中の1号トンネル(642㍍)を報道陣に公開した。 担当している熊谷組は、発破の装薬作業を離れてできる技術を紹介した。従来は崩落の可能性が高い現場で長時間、人力で棒を使って爆薬を詰…

工事が進む三遠南信道1号トンネル

 田原市は11月から、伊良湖町の農業用ため池を題材にしたトレーディングカード「初立(はったち)池カード」の配布を始める。全国のマニアから支持される「ダムカード」にならった非公式版として、前年度版を刷新した。現地を訪れた証明写真などを提示すればもらえる。 2020年度版は表面写真に、サクラと芝生広場の…

新「初立池ダムカード」11月から限定配布

豊橋の解体中民家から 豊橋市は27日、徳川綱吉時代の江戸幕府老中、戸田忠昌(1632~99年)の書簡が市内の民家で発見されたと発表した。家屋の解体中に見つかり、市中央図書館の岩瀬彰利主幹学芸員が鑑定した。図書館は31日から関連資料を展示する。 見つかったのは花田町の民家。家を解体している最中に押し入れの…

江戸幕府老中の書簡みつかる

 PR

PR