文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

鷹丘小の島田さん最優秀賞

社会を明るくする運動の標語コン 豊橋市鷹丘校区の今年度「社会を明るくする運動」標語コンクール最優秀賞表彰と、その標語が書かれた看板の設置が13日、西小鷹野の小鷹野公園であった。 同校区保護司会(鬼頭悦子会長)が主催し、応募総数は295点。最優秀賞に選ばれた鷹丘小5年の島田夏希さん(11)は、賞状と図書…

鷹丘小の島田さん最優秀賞

 新城市の民家で起きた猫の多頭飼育崩壊問題で、公益財団法人「どうぶつ基金」は、無料で不妊・去勢手術を受けられるチケット78枚(78匹分)を発行した。現在、地域猫活動ボランティアグループ「ニャンとかしまい豊川」が、猫を動物病院に運び、手術を受けさせている。基金のホームページ(HP)から、全国を対象にした…

「どうぶつ基金」多頭飼育崩壊の救済例を公開

 県は13日、この日新たに24人の新型コロナウイルス陽性患者が確認されたと発表した。県は「警戒領域」にあるとして、感染拡大防止に努めるよう呼びかけている。 24人の地域別内訳は県所管と名古屋市が11人、岡崎市が2人。豊橋市はゼロだった。 一方、12日に陽性と判定された18人の地域別内訳は名古屋市が8人で、東三…

新たなコロナ感染者 県内24人、豊橋はゼロ

崋山の遺品など特別展

田原市博物館 渡辺崋山(1793~1841年)の遺品や書簡など関連資料を集めた特別展が、田原市博物館で開かれている。生涯で描きためた書画の一部のほか、晩年の「蛮社の獄」(1839年)で捕らわれの身となった様子を題材にした素描、蟄居(ちっきょ)先で自刃に及ぶ直前にしたためた遺書など珍しい資料も多数並…

崋山の遺品など特別展

 PR

PR