文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 福井出身の書道家浜野龍峰さん(60)=豊橋市北山町=が21日から11月1日まで、福井市美術館で、還暦を記念した大規模な個展を開く。 浜野さんは高校時代まで福井で過ごし、大学進学を機に豊橋へ。師匠となる書道家の福瀬餓鬼さんに出会い、師事した。2000年頃から海外で書の文化を広める活動に尽力、約20カ国でワ…

書家・浜野さん「寶」テーマに福井で個展

 田原市堀切町の堀切小学校跡にある市天然記念物「ハマセンダン」(推定樹齢500年)が、樹勢の衰えで寿命が尽きる危機にひんしている。20年にわたり衰えては回復するという状況が続き、ここ数年は酷暑などの異常気象が拍車をかけたとの見方もある。市文化財課で樹木医の診断を受けるが、”体力的”な問題から土壌改良な…

田原市天然記念物「ハマセンダン」が危機

 県は15日、この日新たに19人が新型コロナウイルス陽性と判定されたと発表した。9月22日の9人を最後に、23日連続で2桁台となっており、終息しきれない状態が続いている。県は感染拡大防止を呼びかけている。 19人の地域別内訳は県所管が8人、名古屋市が9人、岡崎市が2人。豊橋市の感染報告はなかった。 一方、14…

新たなコロナ感染者 県内19人、豊橋はゼロ

 政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」の任命拒否問題が揺れている。「学者の国会」と呼ばれ、高い独立性が保たれる学術会議の推薦者を首相が任命しなかったのは、現行の制度になった2004年以降では初めてで、菅義偉首相に説明を求める声が相次いでいる。 日本学術会議法は「優れ…

「日本学術会議」任命拒否問題で賛否

 PR

PR