文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 新型コロナウイルス感染拡大対策のため、春休み開始までの臨時休校に合わせ、4日、東三河の多くの自治体の小学校などで共働き家庭など留守家庭の児童らの「預かり」や「自主登校教室」が始まった。低学年の利用が目立ち、混乱なくスタートした模様だ。 大村秀章知事が1日、共働き家庭など留守家庭の児童の居場所づく…

 蒲郡市役所で、同市形原町の市民グループ「春日桜会」(市川薫会長)が育てたソメイヨシノが飾られた=写真。促成栽培によって開花した桜の花が、ひと足早い春の訪れを告げている。 同会は形原神社境内地にある山林(通称春日山)で桜名所の復活を目指して里山整備を行っている。広さ約1万平方㍍にソメイヨシノ、陽光…

蒲郡市役所でソメイヨシノ展示

 NEXCO中日本(名古屋市、宮池克人社長)は、東京オリンピック開催までに豊橋PA下りの一部個室トイレに忘れ物や急病人を感知するAIセンサーを設置すると発表した。利用客の利便性向上と管理費削減が狙い。 設置するのは、グループ会社の中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋(名古屋市、太田睦男社長)が…

豊橋PA下りトイレにAIセンサー設置へ

 新城市若者議会の委員たちの活動内容をまとめた漫画が完成した。元メンバーたちが発案し、豊橋市在住の漫画家佐野妙さん(44)が描いた。7000部を作り、同市は第6期委員の募集などに活用する。 同市では若者が活躍できるまちを目指そうと2015(平成27)4月1日に「新城市若者条例・同市若者議会条例」を施行…

新城市若者議会の活動を漫画で紹介

 PR

PR