文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

豊橋市中央図書館で展示 豊橋市民から市に寄贈された明治時代の海軍兵の個人日記が、あまり世に知られていないアメリカ植民300年祭万国陸海軍祝典に参加した巡洋艦「千歳」の航海を記したものだったことが、市の調べで分かった。航路や寄港地での歓迎ぶりをうかがい知ることができ、価値の高い資料という。実物が8日…

貴重な明治時代の海軍兵日記

 蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町、安川貴也統括支配人)の「歴史を探る会」は7日、第3回会合を行った。同じ竹島界隈にあった高級料理旅館常磐館に宿泊した文豪たちを調べたり、情報共有していくことを確認した。 ホテルは、1934(昭和9)年に繊維商社のタキヒョー5代目・滝信四郎氏が出資していた常磐館に…

歴史ある蒲郡クラシックホテル 宿泊の文豪を調査

 滋賀県大津市の交差点で昨年5月、園児らが死傷した交通事故を受け、豊橋市は、車両の速度抑制などに効果が期待される「キッズ・ゾーン」の設定に乗り出す。県内で初めてという。まず、向山町の豊橋旭こども園沿いの市道に設け、今月末までに整備する。 事故は5月8日、交差点で車2台が衝突し、1台が信号待ちをして…

豊橋に県内初の「キッズ・ゾーン」設定へ

 東三河を代表する書道家92人の作品が一堂に集う「第1回東三河新春書展」(東三河新春書展運営委員会主催、豊橋市教育委員会共催、東愛知新聞社など後援)が7日から12日まで豊橋市美術博物館で開かれる。6日は作品の搬入が行われた。入場無料。 これまで東愛知新春書展として19回の歴史を重ねてきた展覧会が、…

豊橋美博で1回目の「東三河新春書展」

 PR

PR