文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊川市役所1階ロビーで、福祉事業者がオリジナル商品のパンやクッキーなどを定期的に販売している。中でもパンを製造販売している施設「D-WORKS(ディーワークス)」(牛久保町)は行列ができる人気になっている。 福祉施設の支援のため長年続いている。現在は9事業所が市役所や支所に店を出す。市役所では正…

豊川市役所で福祉事業者がパンなど販売

夏休みの宿題サポート

蒲郡市シルバー人材センター 蒲郡市シルバー人材センターは、市内の小学生を対象にした「シルバー寺子屋夏休み教室」を神明町の「生きがいセンター」で開いている。元教職員が指導する。 2020年冬頃から、子どもと高齢者が交流する機会を作り、共働きする家庭を支援し、子育てしやすいまちづくりに貢献しようと始ま…

夏休みの宿題サポート

 NPO法人「朝倉川育水フォーラム」は30日、豊橋市内を流れる朝倉川でコイの救出作戦を展開した。6月2日の東三河豪雨で赤岩寺から流されたコイを捕獲した。 寺にある池の水があふれ、約30匹が流されたという。その一部が朝倉川にすみ着いた。コイは雑食でさまざまなものを食べる。これまでいなかった生物がすみ着…

朝倉川で流されたコイの救出作戦

 アカウミガメの上陸地で知られる豊橋市小島町の表浜海岸で29日、アカウミガメの生態や産卵なを学ぶ市の自然観察会があった。市内の小中学生ら約30人が、絶滅危惧種の生態や保護の必要性などを学んだ。海岸に設けた「ふ化場」では、特別に今年産まれた卵に触れられる体験もあった。 アカウミガメは絶滅危惧種に指定さ…

アカウミガメの生態学ぶ自然観察会

 PR

PR