文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市大村町のアパートの一室で2011(平成23)年、住人の飲食店アルバイト、福山生枝さん=当時(53)=が殺害された事件で、豊橋署特別捜査本部は5日、福岡県小郡市のトラック運転手、多久英俊容疑者(52)を強盗殺人の疑いで逮捕したと発表した。多久容疑者は殺害したことは認めている一方で、強盗容疑について…

豊橋の女性殺害事件 知人の男を逮捕

ハゼ甘露煮作りがピーク

 正月を前に、佃煮や甘露煮を製造・販売する豊川市御津町の平松食品御津工場では「三河本ハゼ甘露煮」作りがピークを迎えた。 5日も、夏に三河湾で水揚げされたハゼが解凍され、従業員によってハラ出し、串打ち、焼成機での焼き上げ、蒸気釜での炊き上げ、タレをかけてパックに詰める作業が進められた。 今年は豊川(…

ハゼ甘露煮作りがピーク

 蒲郡出身の漫画家大橋裕之さん(36)は、人権週間(4~10日)に合わせて県が制作した啓発ポスターのイラストを描いた。大橋さんは「私の絵が差別や偏見について考えるきっかけとなり、少しでも貢献できれば」と話している。 大橋さんは高校を卒業後、市内で働いた後に上京。自費出版で漫画家活動を始めて2007年に…

蒲郡出身の漫画家が人権擁護ポスターのイラスト描く

 豊橋市民病院は、今年度の患者満足度調査結果を発表した。昨年からの課題だった「外来患者の駐車場」について、約6割の人が駐車が「すぐできた」と回答し、前回調査よりも6・3ポイント高くなっていたことが分かった。一方で、外来診療の待ち時間は1時間以上2時間未満の人が増加傾向を示していた。 調査は、7月11…

 PR

PR