文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

次回作は三河港開発に焦点

豊橋で「ひとすじの会」総会 NPO法人「ひとすじの会」の総会が4日、豊橋市前田南町公民館であった。昨年度まで取り組んだ歴史群像劇「神野新田物語」の3部作が終わり、今年度から新たに三河港の開発を題材にした作品に挑む。 宮下孫太朗理事長は「市民による市民のための活動が色濃くなった。舞台や上映などの活動…

次回作は三河港開発に焦点

現代風に再現した「豆カレー」試食 明治時代の小説「食道楽」や食育の提唱で知られる豊橋出身の作家、村井弦斎(1864~1927年)を顕彰する「村井弦斎研究会『楽水』」の発足式が4日、豊橋市駅前大通2の「エムキャンパス」であった。当時のレシピを基に会のメンバーらが再現した「村井弦斎豆カレー」の試食会も…

豊橋で村井弦斎研究会「楽水」の発足式

線状降水帯などの影響で観測史上最大 東三河地方は2日午後から深夜にかけ、相次いで線状降水帯が発生するなど、記録的な大雨に見舞われた。豊橋市、蒲郡市、田原市の計4カ所の観測地点では、24時間雨量の観測記録を更新した。各地で河川の氾濫や冠水被害、道路の損壊などが発生。豊橋市では農地で水没していた軽自動車…

東三河でも記録的大雨が猛威

 フリースクール、通信制高校の「ゆずりは学園」豊橋校が豊橋市大岩町に5日、開校する。学校に居場所がなかったり、人付き合いが苦手だったりする子どもたちに寄り添い、自立まで見守る場所だ。 学園長の沓名和子さん、夫で理事長の智彦さんをはじめ、国語や数学などを教える教員資格を持った12人と多数の講師でサポー…

「ゆずりは学園」豊橋校が5日開校

 PR

PR