文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 新城市内の二つの「名城」で案内看板が一新された。長篠城跡では国道沿いの看板や敷地内の概要図などを更新した。古宮城跡では地元中学生が手作りの表示板が設けた。 長篠城は、1575年にあった「長篠・設楽原の戦い」など、徳川軍と武田軍による争奪戦が繰り広げられた。四方のうち南と西は崖、北と東は曲輪や土塁…

新城の「名城」 案内看板が一新

 豊川市上長山町の市健康福祉センターいかまい館で、趣味の作品展「第10回いかまい館利用者作品展」が開かれている。2階貸室前のロビー(回廊壁面)を使った年2回の恒例展。節目の今回で開催を終えるという。27日まで。 いかまい館利用者12人と大塚啓光館長らスタッフ14人の計26人が56点を出展。最後だからと大塚館長…

豊川の「いかまい館」最後の作品展

乳製品の消費促進で支援

 学校給食向け乳製品の消費低迷が予想される春休みを前に、豊橋市と中央製乳(植田町)は22日、市役所「市民ひろば」で消費促進キャンペーンを実施した。新型コロナウイルス禍で消費が落ち込む中、心配される生乳の大量廃棄の回避と酪農家支援を図る。 昼休みを挟んで約3時間、臨時販売所を設けた。「のんほい牛乳」…

乳製品の消費促進で支援

 国土交通省は23日、今年1月1日を基準日とした地価調査の結果を発表した。県内は住宅地、商業地とも2年ぶりの上昇となった。一方で東三河は商業地が上昇に転じたものの、住宅地は下落した。経済活動に持ち直しの動きが広がり、取引が回復したことが上昇の要因。一方、人口減少などで需要が減退している地域は下落が続…

 PR

PR