文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 つくだ煮製造販売の「濱金商店」(豊橋市下五井町)は、名古屋女子大学(名古屋市瑞穂区)の三宅元子教授のゼミ生と協働でつくだ煮のPRに乗り出した。商品の見せ方や、ゼミの研究テーマ「エシカル消費」=ことば=で若者らへの伝統食材の認知向上につなげたい考え。東三河と名古屋市の集客施設で11月までPR活動を続…

つくだ煮PRに女子大生とコラボ 豊橋の濱金商店

 豊橋市石巻町の多機能型事業所「童里夢」内パン店「ばくばくぱん」で、ドイツ生まれのクリスマス菓子「シュトーレン」の店頭販売と予約受け付けが始まった。 たっぷりのドライフルーツを焼き込んだドイツ伝統のパン菓子。体に優しい素材で丁寧に焼き上げる童里夢のシュトーレンは、小規模作業所時代から提供を続ける冬…

豊橋「ばくばくぱん」でシュトーレン店頭販売と予約開始

蒲郡で地域猫の勉強会

小さな命を守る 蒲郡市で3日、自治会による地域猫の勉強会が開かれた。飼い主のいない猫(野良猫)が多いとされる同市で初めて。来週から「TNR」と呼ばれる活動を始める。捕獲器を仕掛け、猫を捕まえ、不妊・去勢手術をして、元の場所に戻す。住民と行政、ボランティアらが一体となって、不幸な猫を減らす。 勉強会…

蒲郡で地域猫の勉強会

 県は3日、72人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人を含む。100人を下回るのは3日連続となった。 72人の内訳は、豊橋市が2人、名古屋市が31人(再感染1)、岡崎市が6人、一宮市が4人、豊田市が3人、その他が25人。 一方、2日に陽性と発表された88人の地域別内訳は、東三河は豊橋市…

コロナ新規陽性者 県内72人、豊橋は2人

 PR

PR